03/1/2更新








今回は正月早々なんだけど、INOKI BOM-BA-YE 2002を見てきたんでその事を書きますね。





なんかFUJIROCKに続いて毎年恒例のイベントになりそうなボンバイェなんだけど、去年がやっぱ安田の大勝利で盛り上がって年越せたから今年も行ってみましたわ。





正直メンツが去年に比べて弱いかな?とは思ったんだけどいい試合が見れれば要するに何でもいいわけで・・・。





とりあえず14時に高校時代の友人と大宮で待ち合わせをして、飯食って、BOOKOFFで男塾を買って15時30分頃にスーパーアリーナへ。
ちなみにこの友人はパンクラス傘下のジムに通っている格闘家、しかし本職は病院に勤めるリハビラーというちょっとおもろいヤツでして、今日はこいつの解説を聞きながら見ようかなって・・・。





17時開演だったから時間あったんだけど、席を探したりグッズ買ったりしてたらあっという間に始まったねぇ
ちなみにお酒飲みながら観戦しようかと思ったんだけど、今回も酒の販売は無し!
しょうがなくオレンジジュースとアメリカンドッグを買って食ったんだけど、アメリカンドッグが異常なほどマズかった!
二度と食わねぇ!





ちなみに今回の席はスタンドS席Aゲート200レベル234扉19列703番!
どんな感じで見れたかというと、ちょうど赤コーナーの選手が入場してくる時にゴンドラでせり上がって来るんだけど、そのすぐ近くで(詳しくは写真で、写真だとちょっと小さいんだけど、実際はもっと近くに感じました)かなりいい感じで見れましたわ





まず、17時になってPRIDEなどと同様で医師団、ジャッジ、レフェリーが紹介されて、島田にブーイング!
ちょっと気付いたのは、レフェリー紹介とかで和田良覚さんとか角田信朗とかが声援凄いのはわかるんだけど、医師にも人気があるのね。
確かに中山健児さんなんかは有名なんだけど、みんな医師団までちゃんと観戦してんだね





まあその話は置いといて





さて、古館伊知郎の実況が会場にコダマしながらボンバイェ開幕!
去年いきなりスクリーンが下りてきて映像が映し出されて、その黒幕が落ちると出場選手が空中に浮かんでるゴンドラに全員勢揃いしていると言う鳥肌が立つくらいの演出があったから、今年もオープニングに期待していたのに・・・





何かよくわからない猪木の「バカヤロー!」っていうのをDJMIXしたみたいな曲が普通に流れたかと思ったらいきなりリングに猪木登場。んで「1,2,3,ダー!」





早いよ全く





なんか迫力の無いオープニングセレモニーだったなぁ
このあと出場選手がPRIDE形式で紹介されまして、息つく暇も無く
第1試合安田忠夫VSヤン・”ザ・ジャイアント”・ノルキヤ





安田は去年は完全なベビーだったから人気があったんだけど、今年は新日でヒールとして活動してたから人気あるのかなぁなんて思ってたら、意外と人気あるのね
しかもちゃんと魔界倶楽部引き連れての入場






試合は安田が組みに行くんだけどノルキヤがなかなか倒れないという攻防が1Rずーっと続いて、1Rの最後の方で安田が倒されてキックの嵐を食らうがゴングに救われる





インターバルの間は安田陣営が魔界倶楽部っていうのがなんとなく滑稽でおもろかった!
だって星野総裁と魔界2号(かな?)がセコンドじゃあ不安じゃない?
続く2R、安田のセコンドがなかなかリングから出ずにちょっとした時間稼ぎをしたんだけど、安田も足を引きずりながらなんとか2R突入と言った感じ。






1Rでは足は攻撃されてなかったからどこで足を痛めたのかは不明






2Rが始まって、また組み合うがノルキヤがコーナーに安田を追い込んでちょっとしたらセコンドがタオル投入!
場内何が起こったかわからず大ブーイング!
いくら1.4新日興行があるからってこれはしょっぱすぎる!
ノルキヤが勝利して観客にアピールするんだけど客の反応は鈍い、ノルキヤにも可哀相だよホントに






第1試合目からこれじゃあこの先不安だわ、なんて思いながら去年を思い返してみると
去年も高田延彦VSマイク・ベルナルドで大ブーイングだったわ
納得!






続いて第2試合中邑真輔VSダニエル・グレイシー





中邑は入場がプロレスラーらしくてオレは格好いいなぁって思ったんだけどねぇ。音楽も格好よかった!
対するダニエルは一応グレイシーだからよく吉田が出場する試合に出てきたなぁとちょっと感心
ちなみに中邑はレスリング出身の新日本ヤングライオン、かたやダニエルはヘンゾ・グレイシー柔術アカデミーの選手
あの高山とドン・フライが殴りあったPRIDE21でプロレスラーの杉浦と対戦してました





中邑の身体能力の高さがどのくらいグレイシーに通づるかという感じかな?
1Rが始まって、中邑かなりがんばりました
1度ダニエルが猪木アリ状態になった時に上から踏みつけに行ったところを、足を掴まれてヒールホールドに持っていかれそうになるが、回転して脱出するといったシーンがあったんだけど、新日本にもまだこういういい選手が残ってるんだなぁって嬉しく思いましたわ






2Rに入って、中邑が1Rで殴られた顔がちょいとハレている
善戦したものの最終的には不十分かな?って思ったけど肘より下が完全に決まり腕ひしぎ逆十字でダニエルの勝利!
最後は丸まっててホント見てる側としては決まってるのかどうか全然見えなかった。
だけど、隣の友達は腕ひしぎに入った瞬間に「決まった!」なんて言っていたから「やっぱ格闘技やってる人は見てるとこが違うなぁ〜」と感心





さてさて続いて第3試合滑川康仁VSヴァリッジ・イズマイウ






イズマイウはTVでも見てたから分かるんだけど滑川のファイトは見た事なかったんでちょいと期待





いきなりリング中央で両者キスしちゃうんじゃねぇの?っていうぐらいの睨み合い!
この時点ではめちゃくちゃ期待大だったんだけどなぁ





1Rが始まって動いてはいるんだけど地味な試合展開へ
特に激しい動きはなくゴング
2Rに入りこの試合で一番おしかった滑川の下からの腕ひしぎ!
すぐに抜かれてしまったがあれはおしかった!
後は4点ポジションでヒザを食らったりとイズマイウペース
滑川にイエローも出される
3Rは滑川が三角を狙ったりするがやはりイズマイウペース
そのまま試合終了でブーイング
イズマイウが判定で勝利したものの客は煮え切らない






3試合とも何か燃え上がるものが無い、せっかく大晦日に見に来てるんだから期待してるんだよ!
正直全試合が終了した時ここら辺の試合内容覚えてなかったもんなぁ






さてさて第4試合ゲーリー・グッドリッジVSマイク・ベルナルド





これはベルナルドがK−1GPに出場出来なくなった因縁のリベンジマッチなので、ベルナルドは相当気合入ってるはず!
というかここで負けたらホントに引退しちゃった方がいいのかもね・・・






グッドリッジはいつも通り入場が派手だなぁ〜ココに来て客を煽るから場内はおのずとヒートアップ






ちなみにこの第4試合と次の第5試合はK−1ルールで行われます






試合の方は、ゴングと同時にお互い打ち合いに行く!会場が初めて沸きました!
様子見なんてホントせずに打ち合い、ベルナルドの豪腕がうなってグッドリッジ1回目のダウン
しかしまた打ち合いに行く。
そしたらお手本のようなベルナルドのワン・ツーがカウンターで入りグッドリッジ危険な角度でダウン!
レフェリーがゴングを要請して試合終了!






なんだけど、会場で見てたときは興奮してて気付かなかったんだけどベルナルドって、倒した瞬間にグッドリッジを踏みつけてガッツポーズとかしてたんだね。
ありゃあ良くないよ、一応試合が終わった後に「ベルナルド選手にイエローカードです」って言ってたけどあれはいただけないよ。イエローとかじゃなくてダメだよ!ベルナルドどうしちゃったの?
闘争心をアピールするんなら別の方法があるだろうに・・・。






でも、この試合で会場が沸いたのは事実、ベルナルドが勝った事で次のアビディにも期待!
余談なんだけど、負けたグッドリッジが控え室に帰るときに観客から良くやったぞ!の拍手を受けたグッドリッジ、負けたのにもかかわらず「ウォ〜」っとパフォーマンス「勝ってからやれ〜」との野次も飛ぶ






第5試合クイントン・”ランペイジ”・ジャクソンVSシリル・アビディ






ベルナルドがリベンジしたんで是非アビディにもリベンジをして欲しい1戦





ジャクソンはナゼかムエタイスタイルで登場、鎖を首から掛けて頭にはモンコン(おもしろい)しかし「ヴォウ!ヴォウ!」と犬のように吠えまくるパフォーマンスは健在





1R完全に打ち合いになるのかと思いきや意外とアビディは慎重
どっちかと言うとアビディ逃げ腰かなぁ
2Rに入って同じような展開、たまらずレフェリーが両者にイエローを提示
だが、これと言った見せ場もなく終了
3R、ジャクソンがゴングと同時に勝負に出るがアビディが逃げる
その後に顔面へのパンチを嫌ってなのかアビディが背を向けて逃げた為スタンディングでダウンをとられる
アビディは不服そうだったがこれはしかたないよ
その後もアビディ終始逃げ腰
そのまま試合が終わりおいらは判定を聞かずにタバコを吸いに外へ
ちなみに判定は3−0でジャクソンでした






せっかくベルナルドの試合で盛り上がったのに冷めちゃったね





喫煙所に行くとすでに煙モクモク、トイレは男も女も大行列、もう動きようが無いわ






もうちょっと空くまで席に戻ってようと思って席に戻ってたら
桜庭やらマークコールマンやらいろんな選手が1階の方でうろちょろしてるからそれを見ながら時間を潰す






そういえばこの時だったのかなぁラウンドガールのお姉ちゃん方がなんかパフォーマンスしてました






さてさて休憩が明けて一番おいしい所で例によってアゴ男の登場!
会場は割れんばかりの猪木コール!
いい加減に飽きないんでしょうか会場の人は・・・。
猪木のテーマが流れるとまずはお神輿が登場、花道のところまで神輿が到着すると猪木が登場!
なぜかお神輿に乗って「猪木!猪木!」の掛け声と同時に担がれていく、意味が分かりません。






やっとリングに上って、お決まりの「バカヤロー!」
その後には「オレは今怒っている」とか「誰も相手にしてくれなくてスネている」とか訳分からん事を言って
終いには「オレに勝てるヤツでてこ〜い」って言ってすね相撲を始めだす。
地味です。
ちなみに負けたことないらしいです。






ココで軽く対戦相手を発表

第1試合猪木VSレフェリー島田
猪木の勝ち
第2試合猪木VSグレート・サスケ
猪木の勝ち
第3試合猪木VS紅白仮面
猪木の勝ち
第4試合猪木VSそのまんま東
(セコンド浅草キッド、本人はたけしプロレス軍団(通称TPG)の残党を名乗っていた)
猪木の勝ち(決まり手闘魂ビンタ)
第5試合猪木VSよくわからん姉ちゃん
よくわからん姉ちゃんの勝ち
第6試合猪木VSマーク・コールマン
猪木の勝ち
マーク・コールマンは負けた後「この人は人間じゃない」とか言ってました
しかし、すね相撲は地味です。






ここで終わると思いきや猪木会場に来ていたサッチーを
「オレは怒っている、野村佐知代出てこ〜い!」とリング上に・・・
サッチーは何を勘違いしてるんだかリングに上がって猪木に「チューして」とか言ってやがる、
猪木も断ればいいものを旦那を目の前にサッチーにチュー!
その後「メガネを取ってもらえますか?」とサッチーにビンタをする構え
「ダーぃ!」と腹に軽くパンチを当てたあとビンタしようとしたのだがサッチー寸前でかわす。
しかもあろう事か猪木に逆にビンタ、しかしこの制裁は猪木の往復ビンタで・・・。
結局何がしたかったのかわからんわ!






サッチーが終わると「お遊びはココまで、藤田和之出てこ〜い!」と猪木がコールすると
第6試合の藤田和之VSミルコ・クロコップへ







今回は藤田サイドはリベンジ色よりブライアン・ジョンストンとの友情をテーマにしてましたね
セコンドにはジョンストンがつきました






ちょっとここで思ったんだけど、ジョンストンのアングルでしみじみはしたんだけど、今でもうまく喋れない人がセコンドに付く事での藤田の攻撃がどう変るかと言ったら変らないと思うんだよね。
だから、真剣勝負という土俵で見た場合にジョンストンがセコンドに付いているのは殆ど意味ないような気がする






しかし、元気な時のジョンストンを知っているだけに懐かしいけど、痛々しいよなぁ〜
格闘家もいつ何時病魔に襲われるかわからん訳だよ
前回のミルコ戦の裏でジョンストンが倒れていたっていうのも全然知らなかったしなぁ・・・






やはりミルコが総合引退をするかもという事で、藤田は勝ち逃げされちゃあ正直しんどい
ココで勝っておかないとなぁ






1Rミルコの間合いで展開していく、藤田は何度かタックルに行くもミルコはタックル切るのうまいんでなかなか倒せない
1度ミルコがハイを出して会場がどよめくが、藤田は常に右手でガードしながらだったので食わずに冷静に対処
緊迫していたが藤田がついにタックルを決めるが、ミルコ腕を掴み藤田何もさせてもらえない
2Rは同じ攻防が続く、藤田がテイクダウンを取るもミルコに何もさせてもらえずにスタンディングに戻される
ミルコがタックルを切って4点ポジションからの膝蹴りに徹し始める
モロに何発か入っていたから連続で出せば試合が終わっていてもおかしくは無い展開
3Rに入りミルコが終始4点でのヒザに徹する、何度か藤田が脱出してまたタックルに行くも切られて4点に
結局そのまま試合が進みミルコの判定勝ち






緊迫感はあったけど客が見ていてめちゃくちゃ面白い試合ではないよ
ミルコはK−1に絞った方が見栄えのするいい選手でいいんじゃないかな?







次に第7試合吉田秀彦VS佐竹雅昭






佐竹の総合引退っていう名目なんだけど、K−1を辞めて総合も辞めたら佐竹は今後何をするんだろうね






闘志天翔の音楽にのって登場するのも最後でしょうか?
ただ、相手が吉田というのがなぁ〜





吉田は胴着を着て入場、
せっかく空手VS柔道というような紹介を受けてたんだから佐竹にも胴着を着てもらいたかったなぁ〜






試合が始まって佐竹がグローブを合わせにいって、吉田がそれに応じようとしたところ、いきなりのバックスピン!
卑怯だねぇ〜佐竹
そして、吉田がハイキックを見せたところで客が沸く
あっという間に組んだと思ったら吉田がフロントチョークを決めている






去年佐竹がサム・グレコと対戦した時もフロントチョークを決められながらも
そこから脱出して試合を盛り上げたのを思い出しながら
佐竹がんばれよ〜って思ってたら
パタッと倒れてタップ!






早いよ〜!というか吉田強すぎる!





試合後佐竹のマイクパフォーマンス
頭を掻きながら「おめでとう吉田選手!いや〜強いわ(笑)」だって
会場爆笑!
「この総合のリングにきっと空手家が上がって来てくれます」って言ってたけど
総合のリングに上がる空手家って誰がいるだろうね
個人的には子安選手だったら階級をわけてやればいけそうな感じはするんだけど






本日のメインにやっとなりました!
第8試合高山善廣VSボブ・サップ







高山の今回の紹介VTRでぜんそくの事が出てたんだけど、あれはいただけないよなぁ
これから戦う選手がぜんそくだからそれを考慮してくれよ、みたいなさぁ
あれは無いよ







まあ入場はどちらも迫力あるわ、高山のリングインはもう見慣れたんだけど、何回見ても豪快で格好良いよ
ボブもホースト戦までとはいかないけど早足でのリングイン!





ゴング前からサップはビーストタックルの構え
ゴングと同時にお互いに殴り合いに・・・・






意外だったのはサップの方からテイクダウンしていった事
高山もそっち系の畑から出てる選手だから対応は出来てるんだけど、パワーへの対応は出来なかったね
パンチめちゃくちゃ当たってたもん!
途中高山がサップの鼻と口を押さえてスタミナ無くそうとしたんだけどあのパンチうたれたらだめだよねぇ〜
しかもいきなり腕ひしぎに行ったもんだから高山もさすがに対応が遅れたよ
ホントにまさかだったもんなぁ〜
でも凄いトコは高山はギブアップしてないっていうトコロ、レフェリーが最終的にはとめたからね
しかしながらあの顔で1.4東京ドームでの高阪戦はまともに戦えるんでしょうか?






盛り上がったといえば盛り上がったんだけどなんか煮え切らなかった今回のBOM-BA-YE






これから108つビンタとカウントダウンかぁ〜なんて思ってたら
去年とは違っていきなり全選手リングへ






頭に「?」が浮かんでたんだけど、猪木が突然「オレは今まで馬鹿をやってきたし、1歩先を歩んできた。オレの時計は今21時××分、後2時間ちょっとで年が明けるんだが1歩先を行くから今からカウントダウンだ」みたいな事を言い出して
「20秒前」とか言ってヤンの!21時にもうカウントダウンやっちゃってんだよ!意味がわからんし、試合時間考えても絶対に最初っから0時でカウントダウンする気さらさらないよなぁ〜。
しょうがないからカウントダウンで「ダー!」ってやったけど、去年みたいに風船が落ちてきて選手がモチをばら撒くみたいな事もなく終了!
まさかこれで終わりはないだろって思ってたんだけど
会場に「本日の予定を全て終了しました」のアナウンス。






しかしねぇ〜ホント今回の猪木祭りは訳分からんかったのぅ
猪木軍VSPRIDE軍VSK−1軍って言ってたのに殆ど関係ないし
だって、サップVS高山なんて何VS何なんか全然分からんでしょ?





それと、去年見に行ったときは入場時に配られるフライヤーの中に猪木印のコンドーム(中身は猪木のシールが貼ってあるだけのサガミオリジナルだったんだけど)とか入ってて面白かったのに
今回は何にもなし





マジで興行的にかなりガッカリしました
なんせ去年を見てるだけに金かけなさ過ぎだし正直失敗興行といってもおかしくないよ
客を満足させてないもん!
なんだかなぁ〜






しょうがないから友達と「大宮まで出て一杯やるか!」っていう話に・・・
ちなみに大宮に行ったらNACK5の前に人だかりが出来ていて「キャー!」とかいってたから「なんだろう?」と思い覗いてみるとハモネプのチンパラがライブをやってました。初めてボイパとやらを見たけど凄いねあれは、真似できないもん。







結局近くのラーメン屋に入って一杯やりながら昔話に花を咲かせて
いい感じになったところでお開き
一路新宿へ







ほんで、新宿で飲んでいたFMA連中と合流して飲み屋で年を越しました。
今まで麻雀しながら年越したりしたことはあるけど飲み屋っていうのはなかったなぁ。







とりあえずこれを読んでくれている人!
ごく少数だと思うけど今年もよろしくお願いします







1/2 tanirock

スーパーアリーナの入場ゲートですね
いつもアリーナにはのぼりが出てます
ちなみに猪木ののぼりが4本もあります
試合が始まる前の会場
安田忠夫入場!
負けて戻ってきたトコ
会場ですわな
これも
ふつうに会場
ヴァリッジ・イズマイウがせりあがってきたトコ
よくわかんないけどダニエル・グレイシーです
同じくダニエル
戻ってきたトコ
クイントン・”ランペイジ”・ジャクソン
戻ってきたトコ
同じく
猪木登場直前
お神輿
猪木が神輿に乗りました〜
「わっしょい!わっしょい!」
ミルコ・クロコップ
渋いわ
ゲーリー・グッドリッジ入場です!
うほ〜い!
うほ、うほ〜い♪
吉田秀彦入場!
格好ええわぁ
ボブ・サップ!
ガウンを脱ぎ捨てたトコ
高山VSボブ
あ〜!終わっちゃった!
勝井って言います、よろしく
全部終わった後に・・・